サービス一覧

新聞の折り込み広告やポスティングなどで、毎日たくさんのチラシが入ってきます。
興味のある記事は、ファイリングをして保管することもありますが、たいていのものは、古紙回収でリサイクルされることが多いです。
カラフルな色使いのものは、古紙にするのはもったいないので、遊びながら違う作品に生まれかわるリサイクルにチャレンジしてみましょう。
まず、カラー印刷されているチラシを鉛筆くらいの大きさに細長く切ります。
切った紙を、中心に針が通るくらいの穴があくように調整して、紙の端からクルクルと固めに巻いていきます。
ビーズのように厚みが出たら、紙を切り、端の部分をのりなどでとめて固定できたら、一つのビーズの完成です。
手芸が苦手な方は、切った紙を楊枝に巻き付けて固定したあと、最後に楊枝を抜く方法で作成すると上手にできます。
ビーズ状のものをたくさん作成し、ある程度の個数が出来上がったら、縫い針を準備します。
針に糸かテグスを通し、チラシで作成した手作りビーズの中心にある穴に次々と通してつなげていきます。
好きな長さになったら、両端の糸やテグスをしっかりと結んで、ネックレスやブレスレット、アンクレットの出来あがりです。
細長く切った紙の大きさや形、巻く強さや回数を工夫することによって、好みの大きさや形に調整できます。
変わった配色で印刷されたチラシを見つけて組み合わせ、素敵なデザインのアクセサリーができたら楽しいですね。